SSブログ

2023年の初頭に [生徒]

今年は喪中のために新年の挨拶は控えさせていただきました。

去年は息子の病気に悔いなく付き合いたいと思っていたので、新規に生徒の募集もしませんでしたが、今年は気持ちを切り替えて、再び、不登校や学力不振の生徒、特に都立チャレンジ高校の受験生に関わりたいと思っていましたが、現時点において、新規の生徒は一人も来ていません。

以前は家庭教師もしていたので、年末に家庭教師仲間との集まりをもって情報交換をしたのですが、それぞれに仕事が来ないと言っていました。
そのうち一人は家庭教師派遣の代表を務めていたのですが、かなり以前に辞めたと言っていました。
他の家庭教師は職業を変えたり、東京以外の遠方の塾に勤めたり、新しい資格を目指して通信教育を始めたり、いろいろです。

私の仲間たちは、勉強が苦手な生徒を指導する先生方で、今は不登校や学力不振の生徒たちも減っているわけではないと思うのですが、仕事がないのがどうしてだかわかりません。

私も、今年もチャレンジ高校の受験生は一人も来なかったということになりそうです。
どちらにしても、今、目の前にいる生徒、新たに巡り合えるかもしれない生徒が希望の持てる未来を築けるように力を尽くしたいと思っています。
コメント(0) 
共通テーマ:学校

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。