SSブログ

叶井俊太郎さん死去のニュース [息子]

漫画家の倉田真由美さんの夫でプロデュ—サーの叶井俊太郎さんが亡くなったという記事をヤフーニュースで読みました。
漫画家もプロデュ—サーの名前も私は殆ど知りませんでしたが、叶井さんの記事は気になって読んでいました。
それは叶井さんが、1年8カ月ほど前にすい臓がんステージ4であることを知ったときからです。

アンの息子がすい臓がんで亡くなったのは、ちょうど叶井さんがガンを宣告された頃でした。
知り合いや、マスコミに登場する人がすい臓がんだと知ると、その度に心が騒ぎ、息子と同じ経過を辿って亡くなってしまうのだと思うとつらくなりました。

息子は幼い頃は手のかかる子どもで、成人してからは難病を2つも抱えながら生きていたので、母親としては心配が尽きませんでした。

けれど、年齢を重ねるにしたがって頼もしくなっていき、周囲から愛される信頼される大人になりました。
叶井さんと同じ、すい臓がんのステージ4と宣告された時も、「僕は負けない。嫁さんを一人残して逝けないから」と、きっぱりと言い切っていました。
そして、これまでも難病を抱えて生きてきたのだから、「これからも前に進むことだけを考えて生きていく」と言い、残された日々を精一杯生きることを自分に課していました。

仕事を続けることはできませんでしたが、勤めているお嫁さんに替わって、家事を一手に引き受け、特に料理は得意だったので、彼女の好きな献立を考え、お嫁さんのことだけを考えて頑張っていました。

不平やグチをいうこともなく、見舞いにきてくれる人たちにも常に笑顔を絶やさず、それまでと変わらず、前向きに生き続けました。
自分の一番の長所は「前向きなこと」と思っていたようですが、その通りでした。
息子の家は近かったので、毎日のように姿を見せていましたが、明るく、前向きな姿勢は崩さなかったので、私もどれだけ救われたかわかりません。

叶井さんと同じように、亡くなる10日ほど前までは比較的元気で、亡くなる数時間前にも遠方から見舞いに来てくれた友人とも楽しそうに話をし、それを自分で写真に収めていました。
容態が急変したのはその日の深夜のことで、帰らぬ人になりました。

最期の10日間ほどは、傍から見ていてもつらそうで、早く楽になってほしいと思ったことも正直な気持ちです。

最後まで前向きに、そして人を愛し、愛される人生であった息子のことを誇りに思い、息子が聞き取れたかどうかわかりませんが、「お母さんの子どもに生まれてきてくれてありがとう。〇〇のことを、おかあさんは誇りに思うよ」と心から言うことができました。

すい臓がんの最期はみな同じような経過をたどるのかもしれませんが、叶井さんの記事を読んで、息子の最後の日々がありありと思い出されました。

悲しみは永遠に消えないと思いますが、ここ半年ばかりは生徒の大学受験で紛れていた部分もあったのですが、それも終わりに近づいて、心に空いた穴を埋めるためにブログを書こうと思いました。

それでも私が沈み込んで暮らしていたら、息子が心配すると思うので、息子の言葉、「前に進むことだけを考えて生きていきたい」を支えに、気持ちを新たにしなければと思っています。



共通テーマ:日記・雑感