SSブログ

英単語の新しい記憶法 [英語]

英語を勉強するうえで英単語を覚えることは欠かせませんが、「英単語を覚えるのは苦手」「覚えたつもりでもすぐに忘れてしまう」と思っている生徒、または受験生は多いと思います。
実はアンも英単語を覚えるのは苦手だし、単語を覚えることに時間も費やしたくないし、気が進みませんでした。
そんなアンも、英語で通って来る生徒には、毎回、単語の宿題は出しているし、チェックして、なかなか覚えられない単語については繰り返し、やってもらうことにしています。

アン自身は文章中に出てくる知らない単語については、その都度覚えるようにしていましたが、単語だけの教材を使っての暗記はもうかなりの期間していませんでした。

ところが、ここ半月余りは、アン自身の英語の勉強に単語の暗記も組み入れるようになりました。
先日、合格祝いをした生徒から良さそうな英単語の教材を教えてもらったからです。
暗記することが極端に苦手だった生徒が、「単語が一番得意」と言い切ったのは、本人の努力はもちろんですが、自分に合った教材に出会ったことが理由だったようです。

そこで、アンも早速、Amazonでその教材を手にいれました。

本のタイトルは「百式英単語」(西東社・太田義洋)で、表紙の説明には「どの単語集でも覚えられなかった君へ贈る!確実に覚えられる最強の単語集」と書いてありました。
共通テストや、英検準2級から準1級合格をカバーできる単語集で25時間で2023語を覚えるようになっています。

覚え方は簡単で、1日20分、百語を、かけ算の九九を覚える要領で、1単語につき2回音読していきます。その百語を1週間音読し続けます。
アンもまだ始めたばかりですが、九九を覚える感じで、1日20分、ひたすら音読を繰り返していくと、意味のわからなかった単語が脳に染み込んでいき、口からしぜんに出るようになるのです。
書いて覚える必要もなく、大切なのはとにかく音読することです。

英単語を覚えるのが苦手だと思っている生徒は、出来るだけ早く教材を手に入れ、このゴールデンウイークからやり始めてみてはいかがでしょうか。



共通テーマ:学校