SSブログ

都立チャレンジ高校生の大学受験結果 [受験]

チャレンジ高校の受験の時から3年半余り、家庭塾に通い続けていたF子ちゃんの大学の受験結果が全て出揃いました。

1月の共通テスト利用入試から始まり、一般受験は1月、2月、3月とありました。

合格した大学を受験した日付順に列挙すると

大妻女子大学、和洋女子大学、文京学院大学、昭和女子大学、東京経済大学、共立女子大学、清泉女子の7大学でした。
そのうち、和洋女子大学、文京学院大学、東京経済大学は特待生での合格です。

チャレンジ高校生としては立派な成績だったと思います。

不合格だったのは学習院女子大学でした。
学習院女子大学は2026年に学習院大学と統合されることが決まっているので、倍率もこれまでになく高くなっていて、F子ちゃんが受験した日の倍率は11倍でした。
入学は学習院女子大学でも卒業が学習院大学になるので、そこに多くの受験生が魅力を感じて、志願者が殺到したのだと想像できます。

F子ちゃんは数日内に進学する大学を決めなければなりませんが、多分、東京経済大学か昭和女子大学になるかと思います。
アンも予想をはるかに超える良い結果が出てうれしいです。


共通テーマ:学校