SSブログ

さようなら不登校(49) [Ayuとアンの不登校記録]

久しぶりの「さようなら不登校」の更新です。
一つご報告があります。Ayuちゃんが単願推薦で一般の高校に合格したのです。
受かるとは思っていましたが、Ayuちゃんもアンもこれで一安心です。

1月8日(木)  アンからAyuちゃんへのメール

新年の初メールです。
寒の入りになって寒さも段々と厳しくなってきましたが、元気にしていましたか。
また、お正月はどのように過ごしていましたか?

もう、行く高校も決まったので、気持ちも落ち着いて新しい年を迎えられたのではないかと思います。今年は、楽しい、いい年にしようね。[わーい(嬉しい顔)]

そして、もう一つ、今年のAyuちゃんのテーマは、何といっても“さようなら不登校”になることよね。
先生もそばにいて応援するから、頑張ってみようね。

お正月休みで、間があいてしまったけれど、勉強のほうは進んでいるかな?
明後日、先生が行くまでに出来るだけ宿題はこなしておいてね。


1月9日(金)  Ayuちゃんからアンへの返信メール

こんにちは。

新年明けましたが、今年もよろしくお願いしま―す[雪]
私は相変わらず体は元気です。ただ、最近は精神的に疲れる事があって、年明け早々喜怒哀楽な日々を過ごしていました[もうやだ~(悲しい顔)]

高校に合格する事が出来て、嬉しいですし、とにかく安心しました。
だけど、正直言うと、現実感があんまりないんですよね。面接だけだったからでしょうか?
嬉しいのはその場限りで、次は…またこの次が…みたいな不安がのし掛かってくるので、安心してる場合(?)じゃないような気がします[ふらふら]

宿題は順調にやれています。宿題は明日までにやり終えられるように、レポートにも手をつけてみて今日も頑張るつもりです!


1月9日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

体が元気なのが一番です。[わーい(嬉しい顔)]
先生くらいの年齢になると、健康でさえあれば、他は何も望まないと思ってしまうくらいだから。[あせあせ(飛び散る汗)]
だけど、心の健康も大事よね。自分自身の解決策としては、好きなことを見つけてそれに熱中すること、周囲の人に合わせすぎないこと、他人と自分を比較しないことなどが関係すると思います。

ちょっと日が経ってしまいましたが、昨年の紅白では、浜崎あゆみは気合いを入れて見ました。右手をケガしているというのに、それを感じさせないほどアクションもつけて歌っていましたね。さすがにプロだと感心しました。
歌も初めてちゃんと聴いたのですが、迫力があって、先生の心にも響きました。[決定]ああいう感じなら、コンサートも無理をしないで、Ayuちゃんに付き合えると思いました。
今年は何とかチケットが取れるといいわね。[わーい(嬉しい顔)]

私は紅白では、EXILEの「Ti Amo」がよかったです。
紅白には関係ありませんが、今は去年の暮れに買った“竹内まりや”のアルバムが気に入って、食事の支度をする時にはいつもご機嫌で聴いています。[るんるん]

高校のことなんだけど、合格発表があるまでは、あんなにドキドキして不安で、受かったとわかった瞬
間にはすごく喜んだのに、それが過ぎてしまうと何ということもなくなってしまって。。
面接だけだったからではなくて、そんなものだと思います。

学校説明会に行ったこと、体験入学で恥ずかしい思いをしたこと、願書を一晩苦労して書き上げたこと、その一つひとつを覚えていてください。
そして、これからも不安な気持ちと闘いながら、いろいろなことに挑戦して、ますますステキな女の子になっていってね。

それでは、また明日。
私の方こそ、今年もよろしくね。[かわいい]


1月9日(金)  Ayuちゃんからアンへの返信メール

こんばんは。
ありがとうございます。
先生が期待しているように、私も同じように期待しているので、この先も自分らしく進んで行けたらいいなと思います。

実は紅白の時、あゆだけ見逃してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
一番初めだと思わなくて途中から見たら、もう既に出番が終わっていてかなりショックでした[たらーっ(汗)]
今年こそは絶対見なきゃと改めて思いました[ふらふら](笑)
あゆのファンクラブに入っている知り合いから聞いたのですが、なんか4月と6月にLIVEがあるらしいのです。詳しくはよく分かりませんが…[たらーっ(汗)]
もしそのLIVEが本当ならチケットも、時期的には販売しているはずだと思います。

ちょっと私最近、ダイエットをしていて、なるべく外に出たいんです。
今のところ、夜バナナをやっているのですが、運動もしなきゃなかなか痩せないと思ったので、毎週土曜日は先生を駅まで迎えに行くという、運動をしたいんです。
平日はウォーキングの時間があるので出来ますが、土曜日は何かと忙しいので、運動する暇がないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
その提案に賛成してくれませんか?
出来ればダイエット法とかを詳しく教えてもらいたいです[わーい(嬉しい顔)]


1月9日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

浜崎あゆみのLIVEについては先生も調べてみるし、また娘にも協力してもらいます。
何とか実現したいわよね。[るんるん]

先生を駅まで迎えに来ることは、前に私が提案した時には、人の目が気になって気が進まなかったみたいだったけど、ずいぶん気持ちが外に向くようになったのね。
“善は急げ”で、早速明日から始めましょう。口に出したことは一つずつ実行していきましょう。
先生が駅に着くのは1時53分なんだけど、1本道だし途中で出会うようにしてもいいんじゃないかしら。

その他のことは、また歩きながら話しましょう。[グッド(上向き矢印)]


アンの補足

去年、Ayuちゃんの家に不幸があったので、Ayuちゃんとの新年の挨拶は出来ませんでした。
また、Ayuちゃんは高校に合格しましたが、Ayuちゃんがアンを必要としなくなる日まで、アンはAyuちゃんの家に通い続けることになりました。



共通テーマ:学校