SSブログ

今日の授業 私立大学付属高校3年のS子ちゃん [家庭塾卒業後の生徒たち]

今日の授業のS子ちゃんから家庭塾を卒業してから約9カ月振りにラインをもらいました。
受験が近づいたこともあり、アンが様子を聞こうと思って出したラインへの返信です。

S子ちゃんからアンへのライン

アン先生お久しぶりです!お電話気づかずにごめんなさい。そして私から今まで連絡をせずすいませんでした。今日久しぶりに先生とお話が出来て嬉しいです。

受験は推薦やAOで受ける同級生が多く、一般受験をする私のような人は思ってた以上に少なく不安になることもありますが、私の楽観的すぎる性格が良いのか悪いのか、高2の頃、想像してた高3とはかけ離れて充実した毎日を過ごしています。

恵まれた環境下のおかげで塾も楽しく通えています。
トライの塾の先生の方針で英語は基礎をたくさんやり、今は授業で長文を扱っており、長文のレベルを徐々に上げています。
他の高3生と比べればまだまだだと思いますが、自分のレベルに合った英語勉強のおかげで挫折せず、楽しんで勉強出来てると思います。
暗記については、人と同じ量をやっても、私はその多くは繰り返しやらないと完璧には覚えられないんだなと、自分の記憶力の弱さを改めて実感しましたが、過去の自分と比べれば英単語力は確実に上がりました。
話したいことはまだ山ほどありますが、また話せる日を楽しみにしています。


アンからS子ちゃんへのライン

短期間にずいぶん成長しましたね。自分の特性や現段階での実力を的確に把握しているのは大したものです。
それも、これまでS子ちゃんが頑張ってきたからこそ分かるのだと思います。
英語は基礎を徹底的にやるのはいいことだと思います。
基礎があやふやだと、いつまで経っても、点数は上がっていかないからです。
単語もずっとやっているのですね。

これからもっと大変になるでしょうが、S子ちゃんならやり遂げると信じています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

S子ちゃんは片道2時間かけてアンのところに通ってくるのが負担になって家庭塾をやめたのですが、その後すぐに2つの塾に毎日通うようになったとお母さんからお聞きしていました。 土曜日、日曜日も休みなく、平日は帰宅が10時過ぎになるとのことでした。

考える力は十分あるのですが、S子ちゃん自身も認識しているように覚えるのが苦手なので、塾に毎日通うことは必要だと思っていました。

かなりハードな生活を送っているはずなのに、「充実している」と言えるのは素晴らしいことだと思います。
家庭塾まで往復4時間かけて4年間通って来ていた根性は特筆すべきものだと思っていました。

今の頑張りが、受験だけでなく将来の生きる力にもつながっていくと、アンは確信しています。
S子ちゃんにとって安易な推薦入試を選ばなかったことが、「大変だけどやってよかった」と、きっと思えるはずです。

共通テーマ:学校