SSブログ

NEXT LEVEL 9 [NEXT LEVEL]

今回は在学中の高校のこと、バイトのこと、進路のことで悩みながら、トンネルの中に迷い込んでしまったAyuちゃんのことです。


9月26日(月)  アンからAyuちゃんへのメール

元気ですか?アルバイトにも慣れ、毎日忙しく頑張っていることと思います。
もう間もなく9月も終わりですね。連絡しようと思いながら、私も夏以来ずっと忙しくて、9月からはさらに忙しくなって空いている日がほとんどない状態になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今、気になっているのはおせっかいかもしれませんが、Ayuちゃんの進学予定の大学のことです。
出来ればオープンキャンパスくらいは一緒に行きたいと思っていたんだけど、時間的に無理かもしれません。
指定校推薦は何の試験もなく、志望動機などを書く用紙もないのかしら?
高校の先生のアドバイスだけですめばそれが一番だと思うけど、もしも私の手助けも必要なら、早めに言ってもらえればと思います。
これから受験まではずっと忙しいので、直前だと力になれない可能性が大きいと思うからです。

忙しくても、お互いにそのことに振り回されずに、目の前のことを一つずつやっていきましょうね。
会えるのはかなり先になりそうだけど、大学関係で都心に出てくることがあったら声をかけてみてください。
時間がうまく合えば会えるかもしれないので[わーい(嬉しい顔)]
自分の許容量以上に頑張りすぎないでね。
それでは、また[るんるん]


9月27日(火)  Ayuちゃんからアンへのメール

こんにちは[晴れ]

正直あんまり元気じゃないです。
友達に対して、今さらながら嫌気がさしてきて学校ではひとりぼっちです。話かけられれば話しますが、もう疲れちゃいました。
そして、1人でいる方が楽だなって思います。
担任に話してみたら、●●さん(Ayuちゃんのこと)レベルの子がこの学校には居ないんだよ。って言われました。
必要とされているのかすらも分からないので、このまま付き合ってて何が残るのかなって考えてしまいます。
楽しい時だけ楽しむだけの友達もいらないって思うのです。
でもそれは間違っているのでしょうか。自分で選択しているのに、どんどん自分が醜くなってる気がします。

アルバイトも、辛い事しかなくて、来月やめるつもりでいます。大学こともあるし、ちょっと限界来てます。
また違うところを探すつもりでいます。

全然お節介じゃないです。むしろ未だに変わらず心配して連絡をくれる事が嬉しいです。大学は志望校は決まりました。●●女子大学の心理学科に行くつもりです。
ついこないだオープンキャンパスへ行ってきたばかりなのですが、雰囲気も学生の人達も良さそうでした。
指定校で受験します。内容はまだわからないです。
でも担任がとてもサポートしてくれているので大丈夫です!

また会える日連絡ください。

頑張り過ぎた時はどうしたらいいですか?
今もちょっと不安定です。


9月27日(火)  アンからAyuちゃんへのメール

いろいろ頑張って今は疲れすぎてマイナス思考に入ってしまっているんじゃないかしら。
高校の友達がAyuちゃんに合わないのはよくわかります。担任の先生の言うとおりだと思います。

今までAyuちゃん自身に言ったことがあるかどうか覚えてないんだけど、私は最初から、今の高校はAyuちゃんには合わないと思っていたんです。
だから、真剣に転校を勧めたこともあったよね。
だけど、高校を決める時点では、Ayuちゃんは遠い高校はいやだって言っていたし、今の高校が気に入っていたみたいなので、あの時はあの時で、その選択肢しかなかったのだと思います。

だけど、悪いことばかりではなく、実習を経験したことでアルバイトまで挑戦出来たわけだし、いい点も数えたほうがいいです。

進学する大学について私が心配しているのも、実はレベルの問題でした。レベルの合わない大学に入って、高校のときと同じ思いをしてほしくなかったからです。
●●高校は昔からある学校でレベルもまあまあだし、大学も心配するようなレベルではないと思います。
ただ、卒業後の就職ということを考えると、気が向いても向かなくても取得出来る資格は全部取っておくことを勧めます。

大学に入るとレポートを書くことが多いし、知識の量も問われます。
今、私は大学生の英語やレポート指導の家庭教師もしているんだけど、文章を書くことに慣れていないと苦労することはあると思います。
また、パソコンの操作は今のうちに出来るようにしておいた方がいいです。
心理学部ではなく、社会福祉関係の学部もそこにあって入れるのなら、その方が卒業後の進路の幅は広がっていくと思います。

最後に、頑張りすぎている時は休むことが一番だと思うけど、時間に余裕が出来ると、悩む時間も増えるのでバランスを取りながらということになるかな。。


9月28日(水)  Ayuちゃんからアンへのメール

そうかもしれないです。
まあ私自身も最初からわかっていました。
先生から転校を勧められていたのは覚えています。理由は聞いてませんでしたが、不思議なくらい、ちょっと強くすすめられたのを覚えてます。
後悔はしていないのに、いつも物足りなくて今さらながら、嫌気が増したのです。

確かに私は高校通うようになって精神的に強くなったなと感じるし、経験も出来て良かったです。
でも私が欲しかったのは経験ではなく大切な何かでした。

私も今、悩んでいる中で大学を選んだのに、そういわれるとまた悩んでしまいます。
興味が無くても、社会福祉へ行った方がいいのですか?
指定校ももう、時間がないので決めなきゃです。

友達とは縁切ったし、お母さんはまたおかしくなったし、もう何のために生きているのか分からないです。居場所がないです。
もうぜんぶ疲れちゃいました。


9月28日(水)  アンからAyuちゃんへのメール

今、家にいますか?
いるなら電話したいと思います。
明日、明後日は前々から友達と横浜にプチ旅行する計画が立ててあって留守にするので、次に電話で話せるとしたら土曜日の夜の9時以降になります。
連絡ください。


9月28日(水)  Ayuちゃんからアンへのメール

今、家にいます。

この後、すぐにAyuちゃんに電話しました。
メールではかなり思い詰めているようで心配したのですが、話しているうちに次第に元気になりました。
一番の疲れの原因が、アルバイトをやめたいのに店がやめさせてくれないことだとわかったので、アルバイトをやめる方法についてアドバイスしたら、それだけでかなり気持ちが軽くなったようでした。
そして、翌日、珍しくAyuちゃんから電話があって、アルバイトをやめる方向で店と話し合いがついたという連絡がありました。明るい声でした。
アルバイトについてはこのまま我慢して続けた方がいいのか、やめたほうがいいのかは判断の分かれるところだと思いますが、アンはやめたい気持ちでいっぱいのAyuちゃんの気持ちに沿って考えました。

また、大学の学部については、心理学科の勉強は人間の心理について勉強するというより、学問的のものの方が多くて興味を引く内容ではなかったというアンの経験と、日本にはあまり心理を重んじる土壌がないことから、大学を卒業してもどうにもならないケースが多いこと(一部の本当に優秀な人を除いて)など、マイナス面を話しました。もう、Ayuちゃんの成長に合わせて、都合の悪いことも知らせておいた方が、後々のためになると思ったからです。

共通テーマ:学校