SSブログ

NEXT LEVEL8 [NEXT LEVEL]

今回は、Ayuちゃんとアンとの間で見解の相違があって、荒れ模様のブログになっています。Ayuちゃんはアンの言葉に少なからず気分を害しましたが、言うべきことは言わなければというアンの思いもありました。
同時に、Ayuちゃんのこの2年余りの成長が感じられる内容にもなっています。

5月25日(水)  アンからAyuちゃんへのメール

いい知らせです。
今日発表のa-nationのライブの抽選、当たっていました。よかったね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

早速なんだけど、払い込みについて知らせておきます。
私のメールに届いた払い込み番号を言えば、どこのセブンイレブンのレジでも払えるみたいです。
合計金額は16510円で払込期限は今日から5月29日23時30分までで、チケットの引き渡しは入金が確認された後の7月12日とのことでした。
あまり日にちがないけど、Ayuちゃん、自分で払いに行ける?行けるようなら番号も教えます。
連絡待ってます[るんるん]


5月26日(水) Ayuちゃんからアンへのメール

当選[グッド(上向き矢印)]うれしすぎます[黒ハート]
自分でももちろん支払いに行きたいのですが、またまた迷惑をかけてしまうんですけど、今は持ち合わせがないんです[もうやだ~(悲しい顔)]。アルバイトでお給料が出たら支払う形になってしまうのですが…よろしいですか?[あせあせ(飛び散る汗)]
たぶんですが7月の中旬とかになるような気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

5月26日(木)  アンからAyuちゃんへのメール

わかりました。バイト代が入ったら、すぐに徴収しますね。
ただ、立て替えるのは今回限りにしたいと思います。
気持ち的なことならいくらでも相談に乗るし、力にもなるけどお金に関わることは頼らないでください。
厳しいと思うかもしれませんが、それは線引きしなければならないことです。
わかるよね[あせあせ(飛び散る汗)]


5月26日(木)  Ayuちゃんからアンへのメール

ありがとうございます。
そして申し訳ないです[あせあせ(飛び散る汗)]
私もつい甘えてしまいました[たらーっ(汗)]
お金に関してこういった事はだめだとわかっていながらも、仲良しのB子ちゃんと行けるなら[exclamation×2]と思い、先走って先生に頼んでしまいました。子供じゃないのに、子供っぽさが全然抜けないですよね。
私自身もお金関係でぐちゃぐちゃするのは嫌ですし、改めて言われるととても気分が悪いです。それもお互い様ですよね。

他人と言うのはあまり好きではないですが、あくまでも他人なので、線引きは当たり前でしたね。
以後、そんな事がないようにしたいと思います。

本当にありがとうございます。


5月26日(木)  Ayuちゃんからアンへのメール

追伸です。
私は決して、お金に関して頼りたかったわけではないです。
確かに今まで先生から、手数料やチケット代を安くしてもらったりしていましたが、そういった意味で甘えたつもりは全くないんです。
ただ、今は持ち合わせがどうしてもなくて、アルバイト代が出たら必ず支払うという形はだめなんでしょうか。

だとしたら去年も一昨年もすぐに支払わなければならなかったのではないでしょうか。
あくまで私はAyuのライブに行きたくて、ファンクラブの会員にはなってないし、やり方も全く分からないので、チケットに関して協力して欲しかっただけでしたが、先行予約が過ぎてライブに行けなくなるのが嫌で、先走ってしまったのがいけなかったんですよね。

やっとアルバイトもする形になれたので、来年以降は自分でチケットもできるようにするので、もうこんな事はないようにします。
迷惑をかけて申し訳ないです。


5月27日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

一番初めのAyuのライブは、Ayuちゃんがこれまで頑張ってきたことに対する先生からのご褒美でした。去年の手数料も先生からの気持ちだったので、甘えではないです。

前回までのと今回で大きく違うのは、これまでは私から声をかけたのだけど、今回はAyuちゃんが自分で情報をつかんで、私に頼んできたことです。
その違いを気持ちが落ち着いたら考えてみてください。
責めているわけではないからね。ちょっと考えれば、Ayuちゃんなら理解できると、思うんだけど――

けれど、それでも気持ちまだが収まらなかったら、いくらでも反論してね。ちゃんと聞くから――
先生は、ここで、いいよ、いいよにしてしまうのは、Ayuちゃんにとって都合のいい人になるだけで、大切に思っていることではないと思っています。
本当のことを言うのって、時には相手を傷つけることがあるからね。
これまでもやさしいだけの先生ではなかったと思います。それも思い出してほしいと思います。


5月27日(金)  Ayuちゃんからアンへのメール

お金に関してはお父さんに頼んでみる事にします。
改めて払い込み番号を教えてほしいです。
もちろんお給料が出たら、お父さんに返すつもりです。

去年までは口座から自動的に引き落とされる仕組み?でしたよね[たらーっ(汗)] なので今回も“後から払うんだ”とてっきり勘違いしていました[あせあせ(飛び散る汗)] ごめんなさい。

都合のいい人なんて、なんだか先生らしくない言葉を言いますね。
私がそんな扱いをする人だと先生は思うのですか?
私は、いいよいいよって何でも言う事を聞くような人だったら、先生の事なんか信用しないし、こうして今でも繋がってたりなんかしません。

たったチケットだけの事でそんな扱いで感じ取られてしまうのは悲しいです。
自分がいけないんですけど、せっかくチケットも当たったので気分よく行きたかったです。


5月27日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

本当に、せっかくチケット当たったんだから、気持ちよく行きたかったよね。
だから、お金のことを言ったら、Ayuちゃんの気持ちが乱されることはわかっていたんです。
今回、Ayuちゃんと私との間で、大きな認識の違いがありました。
それは、Ayuちゃんに手持ちのお金があって私に頼んできたことだって、私が思い込んでいたことです。
前回の浜崎あゆみのライブは当たらなかったけど、当たった場合のお金のことを私が尋ねたら、お年玉があるから何とかなるって言っていたでしょ。そのお金がまだ手元に残っているから、頼んできたんだって勝手に思い込んでいたんです。

自分の息子に対してさえ、始めたばかりで続くかどうかわからないアルバイト代を担保にして、お金を貸してほしいと言われても貸せないと突っぱねていたことが過去に何度かあったので、Ayuちゃんにもそれを適用しただけなんです。
その都度、息子からも猛反発を食らっていたので、多分、Ayuちゃんもいい気分はしないとは思っていました。
それでも言うべきだと思ったんです。そこはAyuちゃんにも大人になってほしいと思いました。
それだけわかってほしかっただけで、お金を立て替えるのは迷惑だとは思っていないんです。
矛盾していると思われるかもしれないけど、お金がないことを正直に話してくれて、先生に甘えてこられるAyuちゃんの率直さはいいと思いました。

だから、どうしてもお父さんにお願いしたいならそれでもいいけど、家族でお金のことでもめる事もあるとこれまでにも聞いているし、今回は当初の予定通り私が立て替えるということでいいんじゃないの?どうかしら[わーい(嬉しい顔)]


5月29日(日)  Ayuちゃんからアンへのメール

おはようございます。
そうだったのですか。先生が言いたい気持ちは私はなんとなくわかってました。

言いたい事はきちんと言わなきゃと思って、私も必死になりすぎちゃいましたね[たらーっ(汗)]
ちゃんと意見してくれる人がいて、私は改めて幸せだなと思いました。
ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

チケットの事ですが、結構悩んだんですけど…昨日もお金の事で少しもめていたので先生の言葉に甘えてもいいですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

これからアルバイトの研修でうまく辿り着けるか不安ですが、頑張ってきます[exclamation×2]


5月29日(日)  アンからAyuちゃんへのメール

今日はずっと忙しくて、返事が遅くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
チケット代は払ってきました[わーい(嬉しい顔)]
チケットの届き方は今ひとつわからないんだけど、7月中旬までには、またパソコンにメールが来ると思います。
チケットが届いたら、お互いに都合をつけて会いましょう[るんるん]
進路についても、やはりいろいろと話しておきたいしね。

私の苦言を素直に受け止めてくれてありがとう。
Ayuちゃんが前のメールで言っていたように、私とAyuちゃんは他人で、“親しき仲にも礼儀あり”ということわざは心に留めてほしいと思ったんです。これは他人でなくても、親子間でも言えることだと、私は思っています。

もう、研修は終わって家に帰ってきているわよね。
秋葉原なんて遠いところに、しかも研修を受けに行ったなんて、すごくすごくエライです。
どんなにか緊張して不安だったことでしょう。
お疲れ様でした。
これでまた、一歩進めたわね
しかも、今回は私との楽しくないやり取りを抱えた上でのことだったんだから、本当によく頑張ったと思います。

これから始まるアルバイトも、仕事以外のことが大変だと思うけど、力を入れすぎないで、他人のことを気にしすぎないで、自分の出来る範囲でやるべきことだけをやるようにしてね。
いつも先生が応援していることも忘れないでね[わーい(嬉しい顔)]


6月1日(水)  Ayuちゃんからアンへのメール

おはようございます。
チケットありがとうございます[晴れ]
はい、また連絡ください。
会う日までチケット代は待ってもらう形になりますが、よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

そうですね!いろいろ話したいです。
私自身でも、“親しき仲にも礼儀あり”ということは大事だと思っています。友達関係ではそうでないと私は好きではないです。家族にありがとうと言うのは、少し難しいですが言えるようにしています。常には思ってるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

雨が降る中向かって、秋葉原での研修も無事終わりました。
月曜日はさっそく初めてのバイトでした。
もう覚える事も多くて、ぐだぐだです(笑)
今日もバイトなんですけど、頑張ってきます!
バイト先のどの方も親切でいい人が沢山いるので、がんばれそうです。

ありがとうございます。
そう言っていただいて嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
気持ちだけで本当にありがたいです。

学校の実習で慣れているせいか、何とか自分に自信が持てて研修が出来たと思います。
はい、がんばります。


6月2日(木)  アンからAyuちゃんへのメール

チケットの件は安心して任せておいてください[わーい(嬉しい顔)]

アルバイト、もう実際にAyuちゃんがやり始めていると知って、偉いなと思う以上に、何だかうれしくて感動しています[exclamation]あれだけ人の視線を気にしていたAyuちゃんが、お客相手のバイトが出来るようになったなんてね[グッド(上向き矢印)]

出来ない理由を並べることをやめて、とにかく一つずつ行動を起こしていることが素晴らしいです[exclamation]
失敗することもあるでしょう。でも、失敗することを恐れないでください。失敗から学べることの方が多いからね。

仕事自体より職場の人間関係の方が大変だと思っていたけど、滑り出しが好調みたいで良かったです。
ただ、頑張りすぎると続かないから、ほどほどにやるように心がけてね。
会うのはちょっと先になりそうだけど、大きく成長したAyuちゃんに会えるのを今から楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


6月4日(土)  Ayuちゃんからアンへのメール

こんばんは。

先生なら絶対にそう言って喜んでくれると思っていました(笑)
なぜならば私がどれだけ人に対して悩んでいたのかを一番、知っている人だからです。
自分でも不思議なくらい、自然にひとつひとつ乗り越えているというか、受け入れていくのも分かります。
悩みながらも学校に通ってきたこととか、一番大きいのは、週1の学校の実習といった環境からかもしれません。

未だに人間関係でも悩んで開き直って、って繰り返しですが、自分で解決するしかないので、色々と日々奮闘中です(笑)

その言葉は、大好きな浜崎あゆみも同じ事を言っていました。
辛かったことはそんなの死ぬほどある。だけど過程だから。と、素敵な言葉もあります。
頑張りすぎなくていいからねって、バイト先の方にも同じ事を言われました。
むしろ、先生から言われる言葉は私のすぐそばに転がっているみたいです(笑)

私も先生に会える日を楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]


共通テーマ:学校