SSブログ

秋桜(コスモス) [くつろぎタイム]

歌が大好きで、年に1、2度、コンサートに行くのを楽しみにしている私も、聞くのは得意でも、自分で歌うとなると家族にあきれられるほど音程をはずします。
それでも、自宅でくつろいでいるときは、自然に歌を口ずさんでストレスを発散させています。
みなさんも思いっきり声を出して、この季節の歌、「秋桜(コスモス)」を歌ってみませんか。

秋桜(コスモス)   さだまさし作詞・作曲

淡紅(うすべに)の秋桜が秋の日に 
何気ない 陽だまりに揺れている
この頃 涙もろくなった母が
庭先でひとつ咳をする
縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話 繰り返す
独り言みたいに 小さな声で
こんな小春日和の 穏やかな日は
あなたの優しさが しみて来る
明日 嫁ぐ私に
苦労はしても
笑い話に時が変えるよ
心配いらないと笑った

あれこれと思い出をたどったら
いつの日も ひとりではなかったと
今さらながらわがままな私に
唇かんでます
明日への荷造りに手を借りてしばらくは楽しげにいたけれど
突然涙こぼし元気でと
何度も何度もくりかえす母
ありがとうの言葉を
かみしめながら
生きてみます私なりに
こんな小春日和の 穏やかな日は
もう少しあなたの 
子どもでいさせてください



共通テーマ:音楽