SSブログ

日本子どもソーシャルワーク協会主催の「シンポジウムのお知らせ」 [不安なお母さん方へ]

私が3年間学んだ「日本子どもソーシャルワーク協会」のシンポジウムが下記の要領で、開催されます。
シンポジストの3人の先生たちは、私が受講した講義の主要メンバーで、教わった内容については、今でも私の子どもに対する考え方の核になっています。
一番役に立ったのは、「子どものありのままを認める」「受け止める」ということが、どういうことなのか理解できたことです。

私は子育てが終わってからここで勉強したのですが、子育て真っ最中の頃にいろいろと話を聞けていたら、子どもに対する接し方も違っていたのではないかと残念に思いました。ですから、子育て中のお母さんや、子育てに悩むお母さんたちにこそ、ぜひ聞いていただきたいと思っています。
今回の内容については詳しいことはわかりませんが、現代の子どもの置かれている状況や生きづらさ、親の大変さに寄り添った、深い内容の話が聞けると思います。
「日本子どもソーシャルワーク協会」と出会うことによって、何かがよい方向に向かって動くかもしれません。また、それを心から願っています。

シンポジウムのご案内

この度、下記の要領にてシンポジウムを開催させていただくこととなりました。
つきましては、万障お繰り合わせの上、ご参加下さいますようご案内申し上げます。
                                  

                   記

 テーマ:いじめが終わるとき~ひとりになれるために~
 
 シンポジスト:芹沢 俊介(社会評論家)
         高岡 健(児童精神科医)
         寺出 壽美子(ソーシャルワーカー)

 日時:2007年10月7日(日) 13:30~16:15(開場13:15)
 
 場所:砧総合支所
 
 費用:1,500円(資料代)

===*===*===*===*===*===*===*===*===
特定非営利活動法人
日本子どもソーシャルワーク協会
157-0066 東京都世田谷区成城2-29-12
Tel.03-5727-2133 Fax.03-3416-6994
http://www.jcsw.jp kodomo-sw@jcsw.jp
             ↑アドレスが変わりました!!
===*===*===*===*===*===*===*===*===



共通テーマ:学校