SSブログ

英検2級受験に向けて [英語]

チャレンジ高校の受験以来通って来ているFちゃんも、この4月で高校3年生になりました。

心身共の不調は時折見られるものの、Fちゃんは目的があると俄然やる気になります。
現在は、6月実施の英検2級に向けて頑張っています。

準2級までは順調に進んでいましたが、2級はそう簡単には受からないと思っていました。
そこで、今回は挑戦のつもりで受けてみようということになり、今回の試験で50%から60%取ることを目標にし、次回で合格するという計画を立てていました。

Fちゃんは記憶力もいいし、理解力もあるので指導するうえで困ったことはありません。
4年間通って来ていて、今年、浪人することになったSちゃんと異なり、学校の勉強にアンが関わらなくてすむので、その点も楽です。
丸暗記を強いられるSちゃんの定期テスト対策には多大な時間を取られ、その意義も見出せなかったアンには、時間の無駄としか思えませんでした。

Fちゃんの弱い点は、整理整頓が苦手なこと、そのため教材が見つからなくなってしまうことが間々あります。
また、30分から1時間ほどの遅刻はよくします。
これまでは、去年、お母さんが亡くなったこともあり大目に見ていたのですが、先のことを考えるとよくないので、注意してもらうことにしました。
勉強も大事ですが、睡眠、休養、そして食事など、日常生活はもっと大事なことだと、アンは思っています。

共通テーマ:資格・学び