SSブログ

今日の授業(27)私立大学付属高校2年のS子ちゃん [英語]

S子ちゃんのブログは約4ケ月半振りの更新ですが、その間に高校2年生になりました。
通っている高校の関係で、土曜日が休みではなくなったのですが、日曜日に来ています。

これまでと同じように、前回出した宿題を記しておきます。
① 英検準2級単語 p42~p45
② NHKラジオ英会話100回練習 助動詞 日本語を見て英語で言えるようにする。
③ 教科書Lesson3 1⃣と2⃣の単語、熟語の意味を全て言えるようにし、また書けるようにする。それが出来たら、一文ずつ和訳をして、学校の和訳のプリントと合っているかどうかを確認する。音読をそれぞれ10回。マーカーで線を引いた文は書けるようにしておく。
④ 英文法入門  2回目p78~p87
⑤ 学校の文法の問題プリント3枚

ところで、S子ちゃんの進路についてですが、最近までは芸術系(演劇関係の学部)を希望していたのですが、春休み中に変更しました。
演劇関係の学部に進学したいなら、今から演技やダンス等を習う必要があると思い、その旨をS子ちゃんやお母さんに伝えていたのですが、「学校の勉強もまだまだなのにそれ以上のことは」と言って、お母さんは反対していました。
お母さんの言い分はもっともですが、本人がやりたいと思うことをやる方が楽しいし、波及効果で勉強に対してもやる気が出るかもしれないと思い、とにかく春休み中に一度、演劇関係の塾の体験授業を受けることを勧めました。
その結果、体験授業は楽しかったようですが、そこに通い続けて、大学の演劇学部に行きたいとまでは思わなかったようで、進路は改めて考えることになりました。

いずれにしても、S子ちゃんの他大学受験は大変だと思っています。
英語と国語の2科目だけならまだしも、3科目受験でそれに社会が加わるか、さらに、りS子ちゃんが興味を示している分野が理系ということもあり得るので、そうなると理科から1科目選ばなければならなくなるからです。どちらにしても暗記ものが増えることになります。

アンは可能であれば、S子ちゃんは在籍高校の大学に内部進学するのが一番いいと思っているのですが、希望する学部がないことに加えて、内部進学に足る評定点が取れていません。
暗記中心の高校で、暗記が殊更苦手なS子ちゃんが、全教科で基準点を満たすのは容易なことではありません。

マイナスばかりを書いてしまいましたが、S子ちゃんは確実に進歩はしています。
家で勉強する習慣もついてきたし、宿題はきちんとやってくるものの、単語は相変わらずだめだったのですが、ここひと月ばかり毎日5個は必ず覚えるようにして、お母さんにチェックをお願いしたら、身につくようになってきました。
「継続は力なり」だと実感しています。
単語に限らず、繰り返し繰り返し、しつっこいと思えるくらいやって定着を図ることでしか、S子ちゃんの学力を上げる方法はないと思っています。
現代文も毎回2問ずつ解いて、こちらは確実に力をつけています。学校の国語のテストにはそれが反映しています。英検のリーディングも毎回2問ずつ解いていますが、正答率はまだ50%を超えた程度です。

地道にコツコツとやるべきことを積み上げていけば、道が拓けていくと信じてやるのみです。


共通テーマ:学校