SSブログ

「さよなら不登校」から10年ーー気になるAyuちゃん―ー [NEXT LEVEL]

「さようなら不登校」、「NEXT LEVEL」のAyuちゃんとの交流は続いています。今年の7月でAyuちゃんも24歳になりました。アンがAyuちゃんと出会ったのは、Ayuちゃんが14歳の時だったので、もう10年以上の付き合いになります。

実は、Ayuちゃんは去年、結婚しました。メールではなく、直接に会って「おめでとう」を言いたかったし、ささやかなプレゼントも渡したいと思っていました。
けれど、Ayuちゃんの様子から手放しでは喜べないものを感じて、ブログの記事にもしませんでした。

今年の春頃から、何度かAyuちゃんと会う段取りがついていたのですが、Ayuちゃんの都合で流れ、9月になって、やっと実現の運びになりそうでした。結局はそれも、Ayちゃんの体調不良で叶いませんでした。

11月の初旬、Ayuちゃんから届いたメールで、体調不良の原因が明らかになりました(アンも想像はしていたのですが)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ayuちゃんからアンへのメール

ずっとあれから返信できずにすみませんでした。
9月末ごろから、体調が悪かった理由をお話しさせてください。
先生にご報告があります。
実は今、わたしは妊娠4ケ月目です。9月末頃の不調の原因は、悪阻(つわり)でした。
そして出産予定日は5月です。

夫婦二人の関係や、これからの生活、赤ちゃんのこと、状況が落ち着くまではお知らせできなくて、このタイミングでご連絡させていただきました。

念願の赤ちゃんができて、本当に幸せです。色々不安もあって、これからものすごく大変な日々になると思いますが、母親として、新たな人生を送っていきます。
一生懸命、子育てをしたいと思います。

安定期にもう少しで入るので、出産前にぜひ先生にお会いしたいです。
とはいえ、ここのところ私の都合でタイミングが悪かったので、今度こそはと強く思います。


アンからAyuちゃんへのメール

何はともあれ良かったですね。(アンの注釈;ご主人とはけんかばかりで、夫婦関係に不穏な空気が感じられるメールを何度か受け取っていたので、こういう表現になりました)

会った時に中学生だったAyuちゃんがもうすぐお母さんになるなんて、感慨無量です。
いつの間にか10年の月日が流れていたのですね。

Ayuちゃんも赤ちゃんを望んでいて、ご主人もきっと同じ気持ちなんでしょうね。
だから、幸せだって言えるのだと思います。
本当に良かったわね。

子どもは望んだからといって、必ず授かるというものでもなくなっているから、体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

私は、もう忙しい時期に突入してしまったんだけど、体が落ち着いたら声をかけてください。今回は埼玉まででも出かけて行きます。


Ayuちゃんからアンへのメール

ありがとうございます。
嬉しい限りで胸がいっぱいになりました。
祝福や応援をしてもらえることが、どれだけ幸せなことかを実感しています。

私達も念願の赤ちゃんで、旦那とは年の差(20歳)で、検査薬を見た時点で号泣していました。

私も今まで揺らいでいた気持ちが、赤ちゃんが出来たことで、旦那と一緒にやっていくという覚悟が出来たので、本当に良かったと思います。

来月から安定期なので、12月のどこかでお会いしたいです。
会う場所は〇〇辺りだと、とても有り難いです。
お忙しいところお手数をかけて申し訳ありません。


アンからAyuちゃんへのメール

メールからAyuちゃんの喜びが伝わってきます。
本当に良かったわね。
ご主人も基本的にはやさしくて、いい人みたいで安心しました。

一緒に暮らしていると、いい面より悪い面の方を見てしまいがちになるけど、言葉や目に見える態度だけでなく、これからもご主人の根っこのいい部分を見るように心がけましょうね。

誰かの言葉にもあったけど、幸せは人から与えられるものではなく、自分の心が感じるものだと思うんです。

12月の予定はまだはっきりしないけど、決まり次第連絡します。
Ayuちゃんの都合と合えばいいのだけれど。


Ayuちゃんからアンへのメール

12月は、妊婦が通う教室もないし、予定も今のところないので、先生のご都合で大丈夫です。
早目に決められたらお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、何とかアンが都合がつきそうな12月の日にちをリストアップしてAyuちゃんに送りました。その中でAyuちゃんの都合のいい日を言ってもらい、調整しようと思っていました。忙しい時期なので、ドタキャンは避けてほしいことも伝えました。

ところが、アンがメールを送ってから、今日で10日目なるのですが、Ayuちゃんからまだ返事がありません。
返信が遅いのはいつものことで、それは改めてほしいと思いつつ、それ以上に気になるAyuちゃんの状況です。
こういう時は、電話でも連絡がつきません。

新しい年を目前に、Ayuちゃんには本当に幸せになってほしいと願っています。
これまでにも、ブログには書けない、さまざまな困難や苦労が山ほどあったからです。


共通テーマ:学校