SSブログ

NEXT LEVEL 10 [NEXT LEVEL]

今回はAyuちゃんが大学に合格した記事です[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

10月7日(金)  Ayuちゃんからアンへのメール

こんばんは。
また進路の事で悩んでるので、相談です!

わたし、やりたい事がないんです。資格も取りたいものとかも特にないです。
でも将来の事を考えたら、やっぱり資格があるのとないのとでは違うので、あったらいいなって思うくらいです。

●●大学にしようと思ったんですが、また行きたいところじゃなくなったんです。
女子大じゃ嫌だなって思ったのと、心理学科が駄目ならやりたい事は何だろうって考えたら、また気持ちが変わってしまって。

今日、担任とかと話し合いをしてみたところ、○○大学はどうだ?って事になりました。なのでオープンキャンパスにも行こうと思っています。そこは社会福祉での幅が広いみたいで、精神保健士とかの資格も受けられるみたいなんです。
○○大学だとレベルはどれくらいですか?

本当にどうしていいか分からないです。


10月10日(月)  アンからAyuちゃんへのメール

●●大学と○○大学はランク的には○○大学の方がほんの少しだけ下だと思うけど、中身は○○大学の方がいいように思います。
ただ、私は、○○大学の附属の高校は知っているのでいいと思うけど、大学については知らないのではっきりしたことは言えません。
ネットで見ていいと思っただけのことなので、実際に行って確かめることが一番です。

ただ、心理学部でなく、福祉関係の部に進むことは賛成です。
今、私が家庭教師をしている大学生も福祉学部だけど、心理関係の科目もかなり含まれていて、自分で選択すればもっと取れるはずです。
私は大学では心理と教育を学んだけれど、人間について学ぶという点では心理より哲学がおもしろかったという記憶があります。
心理や福祉、または教育、いずれにしても人のこころには大いに関係があるから、あまり心理学部にこだわらなくていいのでは、というのが私の意見です。

今は家庭教師に行く途中でこのメールを打っているんだけど、16日までは家でメールや電話を受ける時間的な余裕がありません。
今度の日曜日が過ぎたら時間が取れるので、聞きたいことがあったら、また連絡してきてね[わーい(嬉しい顔)]

アルバイトはやめられたのかな?
いよいよ、次は進路に向けてだね[あせあせ(飛び散る汗)]
科目試験がない分、受験は楽になるから悩むくらいは必要だと思います。
悩んで悩んで、それでAyuちゃんにとって一番いい道がみつかればいいなと思っています。


10月17日(月)  アンからAyuちゃんへのメール

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
忙しいのは相変わらずですが、昨日やっと私自身の試験が終わって一息ついたところです[あせあせ(飛び散る汗)]

大学決まりましたか?
来月あたり推薦でも簡単な試験があるんじゃないかな?
気になったので、メールしました。


10月18日(火)  Ayuちゃんからアンへのメール

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
わたしも忙しくて、なんだか心に余裕がないです。
試験お疲れさまです。

大学は○○大学の社会福祉学科に決まりました。
11月×日に面接と小論文の試験があります。 


10月18日(火)  アンからAyuちゃんへのメール

オープンキャンパスに行って、○○大学に決めたのかな?
面倒見のいい大学のようだけど、それはやる気のある人に対してであって、大学に入学しても勉強する気のない人には何の手助けもしてくれないはずだから、そのことは頭に入れておいてね。
また、大学はどの大学に入るかということより、そこでどれだけ頑張れるかが問われるので、勉強でもアルバイトでも頑張ってほしいと思います。

ところで、小論文や面接の練習はもう始めたのかしら?小論文は普段から書いて慣れてないと難しいと思うけど、高校の先生に見てもらっているのかな?
わからないことがあったら質問してね。力になれると思います。
ただ、私もかなり忙しいので、あまり間際だと無理なので、早めに連絡してね。


以上のようなやり取りをした後、大学の推薦入試の3日ほど前に、Ayuちゃんから小論文の書き方と、面接で何を聞かれるかなど、それぞれのポイントを教えてほしいというメールが届きました。高校の先生も見てくれているそうですが、駄目押しでアンにメールしてきたようです。
丁度その夜は、アンの娘が珍しく顔を見せに来ていた日で、メールでやり取りしていたら娘と話す時間も取れないと思い、電話で重要ポイントだけを伝え、あとはAyuちゃんに委ねることにしました。


11月21日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

大学の試験が終わって1週間余り経ちましたが結果は出ましたか?
やはり気になるのでメールしました。


11月21日(金)  Ayuちゃんからアンへのメール

結果は火曜日に出ました。
合格でした。
何のダントツなのか分からないですが、面接では私が一番良かったと、学校の方に合格通知とともに報告があったそうです。


11月21日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

わあっ、おめでとう[ぴかぴか(新しい)]
面接で一番なんてすごいじゃない。面接はやさしいようで難しいんだけど、きっとAyuちゃんの態度も受け答えもよかったんだと思うよ。
実は、小論文の方が上手く書けるかなって気になってたんだけど、大丈夫だったのね[わーい(嬉しい顔)]

来年には大学生になることが確定したのね[かわいい]

私もずっと忙しくて、今はとうとう休める日が1日もなくなってしまったんだけど、うれしい知らせを聞いて、溜まってしまった「NEXT LEVEL」のブログを書こうと思いました[わーい(嬉しい顔)]
生徒の受験が終わるまで会えないと思うけど、ブログだけでも書けたら郵送するようにします[わーい(嬉しい顔)]

ところで、合格したわりには元気がないみたいだけど、気のせいかな?


11月21日(金)  Ayuちゃんからアンへのメール


ありがとうございます。

色んな心境がごちゃごちゃしてて、ただちょっと疲れてるだけです。

受験頑張ってくださいね。

それでは[わーい(嬉しい顔)]