SSブログ

不登校を考える練馬の会よりのお知らせ [ご案内]

不登校を考える練馬の会(いちごの会)より、“登校拒否・不登校を考える東京の会”主催の【若者支援システム】のおはなしのお知らせ(2011年11月19日(土)エデュカス東京)と、「こころの健康の危機の時代、誰もが安心出来る社会を作るために」の練馬区民集会のお知らせ(石神井庁舎 5階会議室)のチラシが届きました。

誰もが生きにくいと感じている現在において、体だけでなく、自分自身のこころの健康を考えたり、他人のこころについても思いやったり、想像できるような社会が実現できたらどんなによいでしょう。

私事ですが、結婚して別の場所に住んでいるアンの娘が、最近、週末を利用して足繁く東北のボランテイア活動に参加しています。
一度足を踏み入れたら、見過ごすわけにはいかなくなると言いながら、結局は、自己満足かもしれないともつぶやいていました。
毎回、初めての人が半数以上を占めるといいます。
娘のように自己満足であったにしても、他人を思いやる人たちが行動を起こしていることを知ると、しぜんにこころが温かくなります。

img026.jpg


img025.jpg




共通テーマ:学校