SSブログ

さようなら不登校(83) [Ayuとアンの不登校記録]

前回の「さようなら不登校」から2ヶ月以上が経過しました。
その間1回だけAyuちゃんに会いました。3月27日の土曜日のことでした。
Ayuちゃんは大波や小波に遭いながらも、高校の1年間を何とか乗り切れて、「さようなら不登校」が実現したように見受けられました。
成績表も見せてもらいましたが、5もいくつかあって立派なものだと思いました。

その日は、Ayuちゃんが行くことになっていた「さいたまアリーナ」で開催される浜崎あゆみのライブも近づいていたので、アンの家に届いたチケットをAyuちゃんに渡すことになっていました。
この時点で気になったのは、Ayuちゃんと一緒にライブに行く友達がまだ決まっていないことでした。行きたいという人はいても、チケット代の高さがネックになっているとのことでした。

そのため去年と同じように、アンが一緒にいくことも考えました。けれど、Ayuちゃんにとっては同年代の友達と行ったほうが楽しいに違いないと思いましたし、アンも日曜日に来る生徒を断ったり、忙しい思いをして出かける前に夕食を作ったり、母の世話を家族に頼んだりすることに気乗りがしませんでした。
そこで、一枚分のチケットだけはアンがAyuちゃんにプレゼントすることにし、それをどのように使うかはAyuちゃんに任せることにしました。
アンにとっても少なからぬ出費でしたが、それでAyuちゃんが楽しんでくれれば、「まぁ、いいか」という気持ちでした。

この日は、Ayuちゃんのアルバイトについても話しました。Ayuちゃん自身がまだ頭で考えているだけの段階だったので、実際に動き出すにはまだ時間がかかると思い、「もう少し落ち着いてからでもいいんじゃない」とアドバイスしておきました。
今はとにかく、1年間高校に通い続けられたことだけで十分だと思ったからです。

4月27日(火)  アンからAyuちゃんへのメール

しばらくです。
私の方からは、「さようなら不登校」の“完”が書けたら連絡しようと思っていたんだけど、何やかやと忙しくて未だに書けないでいます。
最初から最後まで読み返すことはやったんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

今日、メールしたのはAyuちゃんがどうしているのかと気になったからです。
4月4日の浜崎あゆみのライブがどうなったかも聞いていないし、もしかしたら友達との関係で行けなかったのかな、なんて心配もしていました。
近況を教えてください。
先生も「さようなら不登校」を書き終えたら、また連絡します


4月28日  Ayuちゃんからアンへのメール

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
メール全然してなくてすみませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

あゆのライブは、中学の友達のA子ちゃんと行ってきました。とっても楽しかったし、何よりも素晴らしかったかったのは、去年より席が近いのと、また今年もあゆに会えた事がすごくすごく嬉しくて本当に感動しました[ぴかぴか(新しい)]
[るんるん][るんるん]

もうとにかく満足したので、先生に話すという事が全然頭にもなかったです。
そして何度も言いますが、先生やチケットを申し込んでくれた先生の娘さんにはとても感謝しています。ありがとうございました[黒ハート]

学校生活では、そろそろ専門コースの実習が始まります。下見もしたのですが、すごく不安になりました。私なんかに出来るのか…とか、やって行けるかな…とか色々不安になりすぎて、自信が無くなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも頑張ろうと思います。

友達関係では、落ち着いたり、悩んだりの繰り返しです。
でも前よりも、自分らしく明るく誰とでも仲良くしているなって自分でも思います。

バイトの件は、未だに全然出来てないです。やるとか言っておいて電話一本すらしてないです(笑)。
今は実習で頭がいっぱいだし、たぶん今の私に両立は難しいので、落ち着いたらやろうかなぁと考え中です。


4月28日(水)  アンからAyuちゃんへのメール

あゆのライブ、本当に楽しめたようでよかったです
先生に報告するのも思いつかなかったほど満足したなんて、それはすごいことだわね。余計な心配をしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
A子ちゃんも楽しめたのかしら?

これからいよいよ実習が始まるのね。
案ずるよりも産むが易しで、やり始めさえすれば何とかなるものです。

友達関係もずいぶん落ち着いてきたみたいね。Ayuちゃんの成長もあるけど、逃げないでこの1年間踏ん張って学校に通い続けた成果だと思います。
何と言っても、悩んだり挫折しながら経験を重ねていくことが、自分を強くしたり、成長させる元になるんです。
これからもいろいろあると思うけど、一つずつ乗り越えていってね。今のAyuちゃんなら大丈夫だから!
前よりも、自分らしくいられるようになったのも、Ayuちゃんにとってすごくいいことだと思います[わーい(嬉しい顔)]
その調子でね[グッド(上向き矢印)]


共通テーマ:学校