SSブログ

さようなら不登校(82) [Ayuとアンの不登校記録]

前回からの話の続きになりますが、浜崎あゆみのライブには運良く当選しました。
たった2枚だけの申し込みだったので、当選するのは難しいと思っていました。それでも、アンの娘に先行予約の手配を頼んだのは、そのことによってAyuちゃんが期待に胸を弾ませ、楽しい気分になれると思ったからです。
けれど、実際に当選してみると、高額な高校の授業料に加えて、アンへの月謝も払わなければならないAyuちゃんのお父さんの経済的負担を考えると、喜んでばかりもいられない気持ちになりました。
そこでアンは、今日(27日)行く予定にしていた家庭教師を来月に延ばすことをAyuちゃんに提案しました。
今回はそれについてのAyuちゃんのメールから始まります。


2月21日(日)  Ayuちゃんからアンへのメール

わかりましたー。
あゆのライブは自腹で行こうと思っています。なんでもかんでも頼りすぎるのはよくないと思っているので……[ふらふら]。確かにお父さんの反応は微妙でしたが、一応、ライブの了解はもらえました。

かてきょは、来月にやればチケットが受け取りやすいし、学費を払ったりするおとうさんの出費を、少しでも抑えるなら、今月は先生に来てもらうのは我慢した方がいいかもしれません[もうやだ~(悲しい顔)]

今日、目標を立てたばかりなのですが、努力する人間になりたくて、バイトに挑戦しようと思っています。大好きなあゆのためにも、自分のためにも…
そういう話をしたかったし、また悩みがあったのでそれも含めて、今月はかてきょをしたかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

でも我慢できるので、先生に合えるのは楽しみでしたが、来月にします!!


2月21日(日)  アンからAyuちゃんへのメール

うれしい気分に水を差すようなメールをしてしまってごめんね。
けれど、Ayuちゃんがしっかり受け止めてくれて、そんなAyuちゃんになってくれたことが先生はうれしいです。

アルバイトまでしようと思っていたんだ!
前はお父さんが反対しているって聞いてたけど、大丈夫なの?
うまく春休みだけでも出来るアルバイトが見つかって、あゆのチケット代だけでも稼げるといいわね。
Ayuちゃんの頑張る気持ちを応援して、手数料と郵送費だけは先生がプレゼントします。

また、悩み事についてはメールではだめなのかな?
生徒の受験が終わったら、「さようなら不登校」の最終回の文章も書くつもりです。書き終えたらメールをするので、Ayuちゃんも一言でも、たくさんでもどちらでもいいので書いてください。
それから、「NEXT LEVEL」に進むことにしましょう。

もうじき春だものね。新しい気持ちでいろいろなことに挑戦しようね。
大丈夫、Ayuちゃんならきっと出来るから[exclamation×2]


2月23日(火)  Ayuちゃんからアンへのメール

バイトはお母さんが反対していたんですが、お父さんは、貯金をするならいいよ、と言う事は言っていました。
だけど、お母さんも説得しようと思います。
何かオススメできるようなバイトはないですか?それか私に向いていそうなバイトとか…。
飽き性で続かない私に少しでも継続できそうなところを探しています。
時給がいくらなのかとかも大事ですが、まずは自分が出来そうなのを探してみようと思います。

手数料と郵送費代は、昨年、先生がライブへ連れて行ってくださったので、今年は全部自分で払います[あせあせ(飛び散る汗)]
あゆのライブに行ける事とても楽しみです!

「さようなら不登校」の最終回の文章考えておきます!たぶん、たくさん書くと思います[わーい(嬉しい顔)]

今日からテスト勉強頑張ります!


2月23日(火)  アンからAyuちゃんへのメール

アルバイトについては、お父さんやお母さんにOKをもらうことも必要ですが、それよりもバイトを見つける方が大変だと思います。
自分に合う仕事や条件を言っていたら、おそらく見つからないんじゃないかな。。だから、今は続くか続かないかも考えなくていいと思います。
また、バイトはバイトでしかなく、雇う側もそんなに重きをおいていないので、気楽に考えても大丈夫です。

今、ネットで調べてみたら、高校生でも出来るバイトとして、Ayuちゃんの通学圏内でラーメン屋さんが募集していました。週2で1日3時間からOKで、勤務時間等は相談の上決めると書いてありました。様子だけでも見に行ってみたらどうかしら?

あゆの手数料と郵送費については、Ayuちゃんのいいようにしてください。
ただ、アルバイトが見つからない場合も考えて、お父さんに甘えることも考えておいたほうがいいです。だから、かてきょについても1回だけでも我慢することを提案したんです。
あゆのライブに行くことは、Ayuちゃんの元気の本になるような気がします。
4月はもうじきだものね。本当に楽しみだわよね[わーい(嬉しい顔)]

「さようなら不登校」の最終回の文章はテスト勉強が終わってからだね。
まず、目の前のことを一生懸命にやってから次に進みましょう。
頑張ってね。苦手な科目もあきらめないでね[わーい(嬉しい顔)]


2月26日(金)  Ayuちゃんからアンへのメール

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

バイトの事なんですが…自分の都合のいいところなんてないですよね[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
先生がおすすめしてくれたところは飲食店なので…やっぱり抵抗感があります[たらーっ(汗)]
それにその場所だと、電車の本数も少ないので、行き帰りも大変になってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
だからなるべく地元がいいなと思っています。
こんな条件もやっぱ駄目でしょうか?

そして見つかったのは隣町のスーパーなんですが、自転車ですぐ行ける場所で、高校生募集しているかわからないけど、もし募集してたら、そこで頑張ろうと思います☆


2月26日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

バイト、やる気になっているのね[わーい(嬉しい顔)]
私も、Ayuちゃんに一番いいと思っているバイトは、コンビニかスーパーなんです。そして、家から近くて自転車で通える所があれば申し分ないと思っています。
ただ、地元は足で歩いて探すしかなくて、先生が見つけられるのはネットだけなので、ラーメン屋さんになったんです。

自分で根気強く探すのはとてもいいことです。
高校でも専門学校でも大学でも、今は卒業してからも就職先を探すのは大変なことだと思うから、アルバイトを探す練習をしておくのもいいと思います。

毎日学校に通っているうえに、アルバイトのことまで考えられるようになったAyuちゃんはすごいなと思います[グッド(上向き矢印)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


2月26日(金)  Ayuちゃんからアンへのメール

はい!
もうバリバリ働きたいと思ってます(笑)
先生がそう言ってくれるだけで頑張れます[ぴかぴか(新しい)]

あゆのライブに行きたいし、気合いを入れて頑張ります☆



共通テーマ:学校