SSブログ

さようなら不登校(80) [Ayuとアンの不登校記録]

Ayuちゃんの高校生活1年目が間もなく終わろうとしています。
今回はAyuちゃんの今後の進路についての内容ですが(具体的すぎてそのまま書けない部分はぼかして書いてあります)、よくここまで頑張ってこれたなと思います。
(※ 進路のコース名については、アンが取り違えて反対に書いていました。後でAyuちゃんに指摘されてわかったのですが、そのつもりで読んでいただければと思います。)

2月11日(木)  Ayuちゃんからアンへのメール

こんにちは。お久しぶりです。
ちょっとした相談があって、メールしました。

もうすぐ春で私は2年生になります。
2年生になると、コースが2つに分かれるみたいなんです。

コースはⅠ類とⅡ類で、Ⅰ類は専門コースで、将来その職業に就きたい人が行くコースで、週1で実習があったりするみたいなんです。
そしてⅡ類が、総合コースで普通どおりに授業をやるみたいなんです。

私はⅡ類にしたのですが、まだ迷ってたりします。先生や親とかは、Ⅰ類を勧めてくるんです。
勉強も出来ないわけではないし、色んな面で落ち着いてるから適してる?みたいなんです。
それに私の仲のいい友達もⅠ類が多いし、授業の雰囲気?もⅠ類の方が静かでやりやすいらしいのです。
Ⅱ類は授業の進み具合が私にとったら、持て余してしまう感じかもしれないのです。

もちろん先生達は強制とかで勧めてくるわけではないのですが、もったいないと言われました。
アン先生もどちらかと言えば、やっぱりⅠ類を勧めますか?

私は専門コースの職業を目指したいわけではないので、Ⅱ類に決めました。
でもそう周りに言われてしまうと、やっぱり迷ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]


2月11日(木)  アンからAyuちゃんへのメール

携帯で返信メールを打っていたら、電池切れになってしまったので、パソコンから返事を書きます。

Ayuちゃんがどうしているかと気になりながら、今は生徒の受験や期末テストが迫っていて、休みもない状態が続いていたので、そのままになっていました。
でも、落ち着いているようで、ほっとしました。

相談についてなのですが、先生にはⅡ類のことはわかったのですが、Ⅰ類の内容がよくわかりません。Ⅰ類を選んだ人は卒業後にどういう進路を選ぶことになるのかしら?
大学に進学する人や、専門学校に進む人や、または就職する人がごちゃごちゃに混ざったクラスということなのかしら?
だとしたら、残りの高校生活をただだらだらと過ごす人が行くコースになるような気もするけど……それが本当のことで、先生もそれがわかっているから、AyuちゃんにⅡ類を勧めるんじゃないかという気がします。

将来、その職業に就くか就かないかではなくて、残りの高校生活を充実させるためには、実習も受けて、そこで働く人たちとも出会って、いろいろな経験を積んだほうがいいと思います。
今は我慢だけして学校に通っている生活からは、脱しつつあるのだと思いますが、とにかく何事に対しても、積極的に行動したほうがいいと思います。
疲れることもあると思うけど、その方がおもしろい気もするし、やる気のエネルギーも湧いてくると思うからです。

不登校からいきなり毎日学校に通えるようになって、しかももうじき1年も終わろうとしているところまで頑張ってきたAyuちゃんだから、一歩前進して、「NEXT LEVEL」を目指したらいいのではないかと思います。
先生の欲張りすぎかな?
とにかく、あと2年で、Ayuちゃんがどんな自分になっていたいかを、自分の進路も含めてよく考えてみてください。

それからね、この前は浜崎あゆみのライブがテレビで録画できないと言ったけど、ブログを読んでいる先生の友達が、自分の家のテレビなら撮れるから、今度そういうことがあったら言ってね、と申し出てくれました。
だから、今度そういう情報が入ったら、教えてください。
友達に頼めることがわかったので[わーい(嬉しい顔)]

ところで、今月はどうする?
27日なら、多分行けると思うのだけど……
それとも、今月もパスしても大丈夫なのかな?



共通テーマ:学校