SSブログ

不登校を考える練馬の会(いちごの会)5月例会のお知らせ [不安なお母さん方へ]

不登校を考える練馬の会(いちごの会)からニュースNo.67を送っていただきましたので、5月の例会についてお知らせしたいと思います。

新学期が始まって1ヶ月余りが経ちました。学校に行っていないわが子と日々接しながら、あるがままの子どもを受け入れようと思いつつ、それでも受験のことや将来のことを考えると不安な気持ちに押しつぶされてしまうこともあるかと思います。
そんな時には、同じ立場や環境にいるお母さん方と会って、話をすると元気が出ることがあります。
「苦しいのは自分だけではない」と思えるからです。
新しい空気を吸いに出かけてみてはいかがでしょうか。



いちごの会ニュースNo.67より

最近お子さんが学校に行かれなくなった方とお話をしました。
「必要だから止まっているのですよ」「感じることのできる素晴らしいお子さんだから止まることができたのですよ」とお話ししたら、「強いですね」「どうやってそれを自分に納得させたのですか」と聞かれました。
私も揺れに揺れ続けたのは同じです。今、確信を持って話せるのは子どもが身をもって教えてくれたということかな?とこれまでを振り返りながら帰ってきました。

いちごの会で同じ立場のお母さん達と出会い、かっこつけないで本音で話せる場をもてたことができたことも、大きな元気と力をくれたのだと思います。この場が細く長く続くことはやはり大切なことなのだと、あらためて感じた出会いでもありました。



「いちごの会」5月の例会

日時:5月17日(土)午後2時~5時

場所:光が丘区民センター 5階第一会議室

都営大江戸線「光が丘駅」から地下道(A3出口)でつながっています。

参加費:200円


【連絡先】 宇治川美晴  e-mail; miharu711@hotmail.com


共通テーマ:学校