SSブログ

今日の授業(26)私立大学付属高校1年のS子ちゃん [英語]


今回はいつもと趣向を変えてS子ちゃんのお母さんとアンとのラインのやり取りから、S子ちゃんの近況を知っていただきたいと思います。

アンからS子ちゃんのお母さんへのライン

今日は。
S子ちゃんにはすでに伝えていますが、次回からは30分ほど現代文の授業も取り入れたいと思っています。
現代文は暗記科目ではないので、コツがつかめれば、S子ちゃんは出来るようになると思っ
ています。

S子ちゃんのお母さんからアンへのライン

ご連絡ありがとうございます。
現代文を教えて頂けるのは本当に嬉しいです。
S子は読書を全くせず、読解力がないので困っていました。
よろしくお願いします。

アンからS子ちゃんのお母さんへのライン

今、授業が終わりました。
早速、期末テストの結果を聞いたのですが、前回より上がっていました。
今回は、授業回数が少なく、テスト勉強はあまりやれてなかったので、すごく悪いと思っていたのですが、うれしいことに予想に反していました。
自分一人でテスト勉強を頑張ったからだと思います。
単語の問題がかなり含まれていたのですが、それをしっかりと暗記していれば、平均点は取れたと、テストの採点結果を見ながら自分で計算していました。

今日初めて現代文をやりましたが、解き方のコツもすぐ覚えたので、英語ほど時間をかけずに出来るようになっていくと思います。

S子ちゃんのお母さんからアンへのライン

テスト上がっていたのですね。私からは聞かないので知りませんでした。
国語も英語もS子にとっては大事な科目ですので頑張ってくれればと思っています。
先生には、ご負担をかけてばかりですがよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語に加えて現代文も少しですがやり始めたのは、2年後の大学受験に備えてのことです。
それは英語に少し光が見えてきたので可能になったということです。
英語の成績はまだまだですが、進んでいないように見えて、今日の授業の(1)から(24)までで紹介したように、毎回、宿題をしっかりとこなし(単語はだめですが)、積み上げてきた成果だと思います。

先日、美大の推薦入試に合格したR子ちゃんがご両親と共に挨拶に見えましたが、お母さんからは英語の成績が悲惨だったのに、得意になったとお聞きしました。
当初から、アンはR子ちゃんが出来ないとは思っていなかったのですが(学校のレベルが高すぎるだけで)、R子ちゃんもbe動詞と一般動詞の区別も出来なかったと、なつかしそうにふり返っていました。
得意になったとしたら、やはりやるべきことをしっかりとやり、積み重ねていったからだと思います。
教えること以上に、その積み重ねのチェック役としてアンが必要なのかもしれません。



共通テーマ:学校