SSブログ

2020年度新規生徒の募集を開始します。 [募集について]

新型コロナが猛威を振るっている最中ですが、アンの家庭塾は個別指導で、生徒も1日に1人通って来るか来ないかの自宅でやっている小さな塾です。コロナの不安が皆無とは断言出来ませんが、学校が休校になっているこの時期から夏休みまでをチャンスと捉え(学校の夏休みがどうなるかわかりませんが)、少しでも力をつけたいと望んでいる生徒に来てほしいと思っています。

現在の生徒(英語)は全部で3人、高校3年生が2人、高校1年生が一人です。高3の2人は順調に進んでいますが(2人共高校では英語は上位のクラスにいます)、高1の生徒には、ごく最近まで指導に苦慮していました。横浜から2時間かけて、もう2年間も通って来ているのに手応えが感じられなかったからです。

ところが、3月に入って、学校の授業にとらわれない授業に切り替えたところ、これまでになくやる気が出てきました。
学校の授業は暗記が中心で、膨大な宿題に追われる日々で、身につくものはなかったように思います。
加えて、2月頃に、高校に入っても勉強に対する姿勢が変わらなければ、もう教えられないと、アンが生徒に本気で向き合ったことも関係があるかもしれません。
(それまでは、本人は家では勉強する気になれない、お母さんによると、机に向かっているだけでぼぉっとしているとのことでした)

学校が休みなので、3月は 週に2回、休憩も挟んでですが、毎回、午前中からお弁当も持って来て、5時間くらい頑張りました。(4月からは週1に戻りましたが)
これまで形だけやってきた宿題も身を入れてやってくるようになりました。

「勉強に対する気持ちが薄かった」とは本人の言葉です。
宿題もかなり出すのですが、自宅でもきちんと勉強する習慣がついてきて、きちんとやらないと気持ちが悪いという感触が出てきたようです。


やっと展望が見えてきた感じで、まだまだ出来るようになったとは言えませんが、やはりアンは、英語や、チャレンジ高校受験の不登校の生徒、勉強や作文が苦手で、本当に困っている生徒と共に歩むことにやり甲斐を感じます。

前置きが長くなってしまいましたが、2020年度の新規生徒の募集を開始させていただきます。

募集要項
(1)英語
①対象学年: 英語が苦手で本当に困っている中学2年~高校1年の生徒
②授業形態:1対1の個別指導
③授業時間:原則2時間
④授業料:2時間で6,000円(別途、体験授業+入塾費で5,000円)

(2)2021年受験のチャレンジ高校受験生
①対象生徒:作文、面接指導を希望する中学3年の生徒
②授業形態:1対1の個別指導
③授業時間:原則2時間
④授業料:2時間で6,000円(別途、体験授業+入塾費で5,000円)

問い合わせ先 「不登校、学力不振のための家庭塾」
電話 03-3952-0860
Eメール kateijuku@cj8.so-net.ne.jp
家庭塾の最寄り駅 西武池袋線「江古田駅」から徒歩10分
都営大江戸線「新江古田駅」から徒歩7分


共通テーマ:学校