SSブログ

NEXT LEVEL 6 [NEXT LEVEL]

前回のブログでは進路関係で抜けている部分があり、重複する部分も入ってしまうのですが、遡って記しておきたいと思います。
今回の内容は主にアルバイトの面接試験を受けるまでの話です。

5月12日(木)  Ayuちゃんからアンへのメール

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
a-nationのチケット当たるといいです[ぴかぴか(新しい)]
25日の抽選結果が楽しみです[手(チョキ)]

自分でも通えてきた事とかすごいなって思いますが、でも自分だけの力だったらここまで頑張れなかったと思えます。友達の支えとかの、みんなの応援があったから頑張れたのだと思います

そうですね[わーい(嬉しい顔)]  近々会って話したいです。私も今月は何かと忙しいので、また連絡させてください。
先生の都合も聞かせてください。

指定校推薦?があるそうです。評定平均が3.8なのですが、2年の時の4.1もあるので大丈夫かと思われます。

また詳しい話は直接の方がいいですね♪


5月13日(金)  アンからAyuちゃんへのメール

本当に当たるといいわね[るんるん]だめだった場合も、先行予約の後にセブンイレブンの一般発売があるみたいだから、可能性は少なくなるかもしれないけど、申込みだけはしてみたら――それならお店の人に聞けば、Ayuちゃん一人でも申し込めるしね。

大学は指定校推薦が取れそうなのね。いい成績をキープ出来たことは立派だと思います[わーい(嬉しい顔)]今度会ったときはいろいろ話が聞けそうで楽しみです。

これからの高校生活はあっという間に過ぎていくと思うから、1日1日を大切に過ごしてね[ぴかぴか(新しい)]

5月14日(土)  Ayuちゃんからアンへのメール

こんにちは[かわいい]

私でも出来るんですか!
とにかく今は当たることを願っています[ぴかぴか(新しい)]

前回?のメールで言っていたバイト先は結局、だめだったんですけど、今また新たに、バイト先に電話をしてみて近くのスーパーなんですけど、明日面接に行く事になりました。面接ではどんな感じで言えばいいでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
電話でさえも本当に緊張してしまったし、初めてで不安です[あせあせ(飛び散る汗)]

私が受験生だと知って、向こうの方はちょっとなーって雰囲気でした[がく~(落胆した顔)]
でも指定校推薦という事と大学へ行っても継続出来ますという事は伝えました。

はい[わーい(嬉しい顔)]1日1日を大切にしたいと思います[晴れ]


5月14日(土)  アンからAyuちゃんへのメール

先行予約がうまくいかなかった時には、改めてコンビニ発売の日にちを連絡します。

バイトはやるかやらないかではなくて、勇気を出して電話をしたこと自体がすごいことだと思います。
以前のAyuちゃんからは考えられないことなので、私はそれを聞いただけでうれしくなりました[わーい(嬉しい顔)]

大学は指定校推薦で入れるとしても、その先は自分で勉強したり動かないとどうにもならないので、今から少しずつ行動を起こす練習をするのはとてもいいことです。
バイトの面接に受からなくても、または面接する前に断られてしまっても、そういう経験をすればするほど力はついていきます。

面接については笑顔や明るさ、それとやる気を見せることです。
謙遜したり、自信のなさそうな態度は禁物です。出来そうもないことを尋ねられても、「やります」とか「頑張ります」とか前向きに答えることです。
それから自分の要望はあっても、それは最小限に留めておいて相手の意向に沿うようにした方がいいです。

バイト先が求めているのは、やる気があって、自分たちにとって都合よく働いてくれる人が欲しいのだということを覚えておいてください。

だけど受かったら、また話は変わってくるので、それはその時に話すことにしますね[わーい(嬉しい顔)]


5月14日(土)  Ayuちゃんからアンへのメール

その時はまたよろしくお願いします[かわいい]

電話したのは今まででいうとこれで5件目くらいです。
そうですよね。自信のない自分とか引きこもりがちな性格とか、そういうものも含めて変わりたいなって思ったんです。

勿論、お金のためでもあるし将来のために貯金をしたかったんです。口だけって言うのも嫌でした。
高校でも本当に高い学費を払ってもらっているという立場からして、絶対に無駄に過ごさないように、成績もキープしてきて出席もきちんとしてきてって沢山頑張って来れました。たとえ周りがあまり努力しない子達でも、“自分は自分”という事で、私なりに保って来れたので、これから大学へ行っても大丈夫な気がしています。

友達関係でも悩んで、楽しかった思い出はそんなに出来なかったけれど、これだけは頑張ってきたって言えるので、大学でもきちんとやることはりたやりたいと思っています。
大学ではいい友達が沢山増えるといいなって想っています[ぴかぴか(新しい)]

勿論、残りの高校生活でも1日1日を大切にして、出来るだけ楽しく過ごせたらなあと思います♪

面接の件ではわかりました。
明るく!笑顔で!常に前向きで!常に要望を受け入れる姿勢!ですね。
毎週火曜日が実習なのですが、火曜日だけ勤務できない事は履歴書に書くべきでしょうか。
動機はどんな感じで書いたらいいでしょうか。


5月14日(土)   アンからAyuちゃんへメール

本当によく頑張ってきたと思います。ただ、甘えているだけでなく、お父さんのことまで考えられるようになったとは、成長したんだね。
Ayuちゃんのそんな気持ちを知ったら、お父さんもこれまでの頑張りが報われたと思うんじゃないかな[わーい(嬉しい顔)]

実習の日を除いてほしいことは伝えた方がいいです。
志望動機は、お父さんの会社が景気が悪くて大変なので、自分も働いて大学の学資の足しにしたいとか、今働くことが自分にとってのチャレンジになると思うし、その経験をすることが自分の力になることだと思うから、というように出来るだけ具体的に書いたほうがいいです。


5月14日(土)  Ayuちゃんからアンへのメール

どうでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
私もお父さんも不器用なので、そういう気持ちは果たして伝わるのか分かりません[わーい(嬉しい顔)]

実習の件は伝えるだけでなく履歴書には書かなくていいんですか?
志望動機については、「父が不景気なので、自分も働いて大学費の足しにして役立ちたいです」って書けば大丈夫ですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

服装はどんな感じなら大丈夫ですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

忙しい中、ほんと質問ばっかですみません[もうやだ~(悲しい顔)]


5月14日(土)  アンからAyuちゃんへのメール

今は言葉に出さなくてもいいと思います。Ayuちゃんにそういう思いがあるということだけで十分だと思います。お母さんだけでなく、お父さんのことも大事だって思う気持ちがあれば―

履歴書に希望条件を書く欄があれば、そこに書けばいいし、なかったら書かなくても大丈夫です。
志望動機については、父の会社が、大学の学費(または、授業料)、役立てたい、に直しましょう。
服装は、アルバイトなので、ジーンズなどの普段着でいいと思いますが、フリルのついたものやルーズに見えるものは避けた方がいいと思います。

正直に言って、今はかなり忙しい時期で、メールに返事することも大変といえば大変なんだけど、今まで頑張ってきたAyuちゃんだから、出来るだけ力になりたいと思っているんです。
最近は、私を頼ってくることもなくなっているしね。また、時には、そうやって人を頼ることも必要だと思います[わーい(嬉しい顔)]


5月14日(土) Ayubちゃんからアンへのメール

はい、照れ臭くて、今はだめです(笑)。

希望条件を書く欄があります。
その他になるんですけど、「実習のため火曜日は勤務できない」と、書いたらいいでしょうか?

分かりました。ありがとうございます!
ジーンズにスニーカーにジャケットみたいなシンプルで大丈夫ですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

そう言っていただいて私も嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
ひとりじゃないんだって改めて感じられるし、最近人に頼る事が難しくなってきてるので(家族には甘えてしまうのですが[あせあせ(飛び散る汗)])精神的な面では甘え下手なので、なんか頼ってもいいんだなって思えました。ありがとうございます!


5月14日(土)  アンからAyuちゃんへのメール

返信が遅くなってしまってごめんなさい。
娘と電話で話していて、長話になってしまいました。

都合が悪い日を書く欄がないのなら書かないで、面接の時に聞かれたら言えばいいと思います。
服装もそれでいいと思います。
では、おやすみなさい[眠い(睡眠)]




共通テーマ:学校