SSブログ

NEXT LEVEL 4 [NEXT LEVEL]

3月の末から4月にかけて、春休みに会う件でAyuちゃんに何回もメールを出していたのですが、その度ごとに戻ってきてしまいました。これまでにもそういうことはあったのですが、今回はその期間が長すぎて、アンはちょっと心配になりました。
そこで、たまっていたブログを印刷して、Ayuちゃん宛てに手紙とともに郵送しました。

中学時代は2年近く学校へ行けなかったのに、全日制の普通の高校に入って、3年生になった今日まで通い続けてこられたのは、Ayuちゃんが傷つき悩みながらも頑張ってきたからだと思います。
もう、進路のことまで考える時期まで来たのだと思うと、月日の流れを感じます。

それでも、まだまだいろいろ考え込んでしまうことも多く、元気がなくなるとアンにメールの返事さえ書く気力もなくなってしまうAyuちゃんです。
それでも再び立ち上がることができれば、それでいいのだと思います。それを繰り返していくしかないのだと思います。

4月23日(土)  Ayuちゃんからアンへのメール

こんにちは、Ayuです。

連絡が遅くなってしまった事、すみませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
アドレスを変更して、先生に送れてなかったのですれ違いになってました[たらーっ(汗)]

忙しい中、わざわざお手紙とさよなら不登校のブログありがとうございました。
本当にどうしようもなくてすみません[たらーっ(汗)]
言い訳になりますが、ペットの怪我や自分の体調や友達関係の事で、ちょっと精神的にいっぱいになってました。

でも少しずつ解決していってるので、やっと連絡ができました!
近況報告ですが、バレー部に再入部しました。今さらなんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっとは受験に影響するかなと思ったのと、やりたいと思う事から逃げずに後悔なく、思い出に残しておきたかったからです[ぴかぴか(新しい)]
何よりやっぱり楽しいし、充実してる気がするんです[グッド(上向き矢印)]って言っても、週1の活動なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
中学の時のトラウマがまだあったりするけど、最後まで頑張ります[るんるん]

そして、進路の事なのですが、心理学を学びたいと思い、心理学科のある学校にいきたいと思っています。
学校もそれなりに決まってるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
でも就職が少ないと言われて、迷ってたりもします。
やりたい事は心理学ですが‥、やはり就職にいい専門学校に行った方がいいのかとか考えると、わからくなってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]


4月23日  アンからAyuちゃんへのメール

メールをもらって安心しました[わーい(嬉しい顔)]
アドレスが変わっていたなら届かなかったのは当たり前だわよね[たらーっ(汗)]

まだまだ悩みは尽きないようだけど、無事に3年生に進級出来て、自分の力でいろいろなを乗り越えてきたことはすごいことだと思います。
よく今まで頑張ってきたわね。

あとは自分の心を見詰める時間を少なくしたり、私は私、人は人と割り切れるようになることだと思います。
いつも言っていることだけど行動するしかないよね。
部活に再入部したことはその表れだからよかったんじゃないかしら。

進路の問題は難しいわよね。
心理学科のある学校って大学のことかしら?一般的に心理学の勉強というと学問や研究になってしまって、そちらに興味がないとおもしろくないと思います。
臨床心理学は人と関わるので、こちらはAyuちゃんがやりたい方だと思うけど、臨床心理士になろうと思ったら、大学院まで行かなければならないしね[あせあせ(飛び散る汗)]

民間の心理学系の学校にはインチキなものも含まれているから気をつけてね。
元気になったらいろいろ話しましょうね。




共通テーマ:学校