SSブログ

気持ちを形にする [つぶやき]


震災から1か月が経ちました。
その間、ブログに手がつけられなかったのは、何かと忙しいこともありましたが、この未曾有の災害を前にして、自分のことを書く気になれなかったからです。

新聞やテレビ等で報道される内容は、事実の一断面を切り取って見せているだけで、その陰でどれだけ多くの被災者の方々が声に出すこともできずに、怒りや悲しみ、無力感を抱えて生きているのかと思うと、想像しただけでも心が痛くなります。
また、福島第一原発の現場で懸命な作業を続けてくださっている方々に対しては、どれだけお礼を言っても言い足りない気持ちです。

こんな状況の中で何が出来るのかといえば、震災直後から繰り返し流れているテレビコマーシャルの「気持ちを形にする」ことぐらいしか思いつきません。
私が形にしたのは心ばかりの募金と、節電くらいです。

それでも救いはあります。日本国内だけではなく海外からも数々の支援が寄せられ、人々の善意の輪が広がっているのが感じられることです。
この災害を他人事ではなく、自分事として捉えている人が多ければ多いほど、日本も住みやすい国になっていくはずです。
走り続けることを要求される競争社会にあって、忘れかけていたお互いを思いやったり、助け合ったりする気持ちがしぼむことなく、続いていってほしいと祈らずにはいられません。

「気持ちを形にする」も続けていきたいと思います。
人が生きるということが当たり前ではないこと、何があっても生きている限りは生き続けなければならないことを心に留め、やるべきことを懸命にやりながら、ささやかでもやりたいこともやって、「気持ちを形にする」行動を積み重ねていきたいと思っています。
ひとり一人の「気持ちを形にする」行動が、明日を作っていく原動力に繋がっていくことを信じたいです。


共通テーマ:学校