SSブログ

さようなら不登校(78) [Ayuとアンの不登校記録]

新年早々の「さようなら不登校」はAyuちゃんのメールから始まります。
そろそろ、「さようなら不登校」は完結させて、次のタイトルの「NEXT LEVEL」に進みたいと思っているのですが、Ayuちゃんもアンも「さようなら不登校」を締めくくる文章を書く時間がなかなか取れないために、今回も「さようなら不登校」でいくことにします。
暮れに会った時のAyuちゃんの話では、高校の友達に劇的な事件(内容は書けないのですが)が起きて、それがAyuちゃんの気持ちを大きく変えたと言っていました。何かが吹っ切れたような感じがしました。

1月1日(金)  Ayuちゃんからアンへのメール

あけおめです。
去年は色々とお世話になりました
先生との思い出は私にとって宝物です。
これからもこんなですが、よろしくお願いします。
先生にとっていい1年になれます様にと心から願っています。
それではよいお年を。
.

1月5日(火)    アンからAyuちゃんへのメール(※ 新年の挨拶は喪中のため書きませんでした)

今年もまた、Ayuちゃんがどんなふうに成長するか楽しみです。
先生はこれからもいろいろな生徒と出会いと別れを繰り返していくと思うのですが、Ayuちゃんのことはずっと忘れないと思います。
これまで2年近くの間、いろいろなことが起こって、それをAyuちゃんと先生とで一緒に悩んでは乗り越え、ここまでやってきたからです。
もう先生の支えがなくても一人で歩いていけそうな気もするけど、本音で気楽に話せる相手が家族や学校にいないAyuちゃんにとっては、話し相手や相談相手としての先生の存在はまだ必要かなと思っています。
だから、苦しい時やつらい時は、がまんしないで何でも言ってきてね。

ところで、返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
元旦から今日までずっと忙しかったのは確かだったんだけど、今日やっとAyuちゃんのメールに本文があるのに気づいたんです。
タイトルが書いてなくて、本文がずっとあとに書いてあったのでわからなかったんです。
「あれっ、Ayuちゃん何も書かないで送ってきた」って、早合点してしまったんです。お正月早々、相変わらずそそっかしい先生です。
それでは、またね。



共通テーマ:学校