SSブログ

不登校、学力不振の「家庭塾」へようこそ [家庭塾について]

家庭塾へようこそ

不登校はその子どもの責任ではありません。
「自分の育て方が悪かった」と、母親が自分を責める必要もありません。
文科省も認めているように、不登校は誰にでも起こりえることだからです。
まして、いじめが原因の不登校であればなおさらのことです。

そうは言っても、自分の子どもが不登校になったら、どうしたらいいのか、誰に相談したらいいのかもわからず、悩み、苦しむことになります。

子どもが不登校になって一番心配なのは、学校に行かなくなったことで勉強が遅れ、学力が低下することではないかと思います。また、そのことで社会から取り残されたような気持ちになり、子どもばかりでなく親も孤立して、追い詰められていくことも少なくありません。

家庭塾はそんな不登校や引きこもり、または学校の勉強についていけなくて悩む子どもとその親を、心理面と学習面の両面から支える個人塾です。
自宅の小さな居間が教室なので家庭塾にしました。

指導内容は「読み、書き」を中心にした「国語」ですが、「計算」も中学校卒業程度までは学習します。

まずは、メールでお気軽にお問い合わせください。
電話(03-6725-2597)でも受け付けています。



共通テーマ:学問