SSブログ

家庭塾、卒業生の現在(2024年)① チャレンジ高校卒業生の今 [家庭塾卒業後の生徒たち]

この2月まで、チャレンジ高校の受験から大学受験まで3年半、通って来ていて、4月から大学に通い始めたF子ちゃん。
チャレンジ高校の生徒としてはもちろん、一般の高校からでも合格するのは簡単とはいえない大学に入学することに決めたものの、土壇場まで浪人して来年はもっとレベルの高い大学を受験したいという気持ちが消えなかったので、入学しても通い続けられるかどうか気になっていました。

家庭塾に通っている間も、彼女の方から連絡してくる場合を除いて、ラインを送っても、電話をしてもほとんど出ることがなかったのですが、7月に入ってやっと電話がつながりました。
通えているか心配だったので、まずそのことを尋ねました。
ほとんど休みなく通っているとのことで、ほっとしました。

チャレンジ高校に在籍していたときは、二部だったので、授業は午後からでした。
それでも起きられなくて遅刻やら欠席をしてしまい、辛うじて出席日数をクリアして卒業できたので、大学で朝からの授業に出席することは、彼女にとってはハードルだと思っていました。
とにかく、通い続けることが一番のテーマだと思っていたので、頑張っていることは確かです。


スマホの充電が残り少なくなっているとのことで、あまり長くは話せませんでしたが、声も明るく元気そうで、私も明るい気持ちになりました。
7月末から試験があり今はその勉強に追われているとのことで、8月、9月が夏休みだそうです。
大学内に居場所になる空間もあるようで、そこで学友と話も出来るようです。
彼女の口ぶりからは、大学に不満を感じている様子もなく、勉強にもついていけているようでした。

どの大学に入るかより、縁あって入った大学で、どう過ごすか、何をしたいか、楽しく充実した大学生活がを送るかが大切です。
F子ちゃんも、気持ちを新たに、やる気になっていると思います。
失敗したり、傷ついたりしながらも、少しずつ前に進んでいってほしいです。


共通テーマ:学校