SSブログ

今日は結婚式 [家庭塾卒業後の生徒たち]

コロナと息子の病気で、これまでの生徒や保護者の方々とは疎遠になっていましたが、
昨日、15年前に大学受験の現代文を教えていた生徒から、実は「結婚しました」といううれしい報告がありました。

当時は浪人生で、文章が全く読めないし、書けないということで始めたのですが、センター試験で現代文は100点を取り、それで点数を稼いで合格し、念願の小学校の先生になれたと、本人からもお母さんからも言われました。
以来、毎年、お母さんがアンの好物のりんごを送ってきてくださって、それで接点が出来ていて、生徒ともお母さんとも長年、お付き合いできていました。


勤務先の小学校ではすでに学年主任になっていますが、彼女はとにかく性格がよくて、生徒のことが大好きだといつも言っていました。生徒からも慕われています。

毎晩、学校に遅くまで残って仕事をしていたので、結婚相手に出会うチャンスもないのではと思っていたのですが、お見合い形式で、いい相手に巡り合ったようです。
この6月から一緒に暮らしているとのことで、相手の方は家事も好きでよくやってくれるそうです。

久し振りのいいニュースが聞けて、気持ちが上向きになりました。